東大理1受験レポート

日々の勉強記録や目標を綴って行きます

6月11日

こんばんは。週末は一日中勉強してました

 

 

今日の勉強 12h

1 新物理入門 天体運動・剛体

2 focusgold 微分積分例題

3 化学重問 20コ

4 英語音読

 

 

ん~こうしてみてみると結構な勉強時間当てているはずなのに内容が薄い気がします。

どうも最近自分の作業効率の悪さにイライラしてきます・・・

例えば1問解くごとに、そのあと『ぼ~~~~~~(腹減った)』っとしたり、ついつい携帯を触ったりしてしまいます。

 

これを改善するために、決まった時間(例えば1時間)のうちに出来るだけたくさん出来るだけやる、というスタイルを採用してみようと思います。その時間が過ぎれば15分だけ好きなことをする、といった具合に飴と鞭戦法を適用します。

 

とりあえず来週のために今日は寝ます。お疲れ様です

東大受験生ブログランキング

6月7日

こんばんは。試験期間中の投稿です

 

今日の勉強 3h

1 鉄壁 1sec

2 化学重問5コ

 

 

全然タスクおわらねエ~~~~~~~~

もうとにかく早く定期考査終わって欲しいです

指定範囲のアンキ→問題も数値改題僅かな考える問題

それなら放棄すればいい話ですが、

きちんと取ります!!!

 

では!

 

東大受験生ブログランキング

6月1週

今週の課題

1 focusgold 微分積分例題すべて

2 化学重問 30題

3 鉄壁 sec17~23

 

 

今週は中間試験もあるので控えめになってしまいます

来週取り戻す!

 

そういえば東進の東大模試があるそうですが、用事があるので受験しません

たぶん東大プレが自分の記述模試デビューになると思います

 

東大受験生ブログランキング

【2017ー1 英検準1級】受けてきた

こんにちは。つい先ほど英検準1級の試験が終わりましたー

つかれた

解答は明日の13時にアップされます待ち遠しいです

 

 

受験レポート 

試験は午前9半集合で10時スタート

8時半に起きて身支度を済ませ、9時に家をでる!

なんと家から会場までたったの5分

前のほうのスピーカーに近い、いい席をゲット

 

10時筆記試験スタート

頭の語彙から解いていく。(1)~(22)まではスラスラ解ける、あれもこれも鉄壁のお陰(実はパス単などは買っていない) 残り4問は苦手な熟語。face off ?  play down ? read off ? speak foe ? すませーんわかりませーん とりあえず埋めた

自分の答え 4 1 1 2 4 1 2 3 3 4 1 3 2 4 2 4 2 1 1 4 4 2 1 4 3

ここで10:15 

 

次は長文穴埋め、すごく苦手。う~んって感じで終わらせる

自分の答え 2 1 3 1 4 2

ここで10:35 ライティングの時間も確保しなければならないので焦りだす

 

最後はがっつり長文、でも簡単

自分の答え 2 3 3  4 4 1

ここで11:10 残り20分

 

最後はライティング

面白いお題だった。

Topic

""Agree or Disagree:Japan should become a completely cashless society""

これに

Point

1 Crime

2 Effect on business

3 Effect on cunsumers

4 Privacy

のいずれか2つを選択してIntroduction-main body-conclusinの形式で120-150wordsで英作文

 

スタンスをDisagreeとしてCrimeとPrivacyを選び窃盗、紛失、データの流出を具体例としてサクッとまとめた

そういえばThe number of の後のcrimes を単数にしてしまった・・・

 

こんな感じで見直しをして終了。

 

 

すぐさまリスニング

大問1

聞き取れるところと全く聞き取れないところの差が激しすぎておそらく半分しか合っていないかも

 

大問2

とにかく難しかった。戦犯。死亡

 

大問3

聞き取りやすく設問も簡単、センターに毛が生えたレベル?

 

試験終了~~~~~~~~~~~~~

 

 

まとめ

リスニングにやられてしまった

正直合格している自信がないとにかく自分はリスニングが弱点であることを今回をもって炙り出せたので今後の勉強スタイルに生かしていく。

 

来週は学校の中間試験で忙しいので終わり次第、準1級過去問でディクテーションやシャドーイング、それと自分の発音をipodで録音して修正するなどして弱点の穴埋めを行っていく

 

↓↓↓投票よろしくお願いします↓↓↓

東大受験生ブログランキング

6月2日 力学(質点)概ね良し

 

こんばんは

タイトルにもある通り質点の力学は大体完成したと思います

問題演習は少し先延ばして次から剛体・中心力を進めていきます

もう本当に新物理入門様様ですね・・・

 

 

今日の勉強 5h

1 新物理入門

2 化学重問10個

3 focusgold 15個

4 英検準1級カコ問

 

 

直前になって英検のカコ問を解くという暴挙にでました(?)

感想としては、む、むずかしい

特に語彙のレベルが高いことと、英作文の要求が結構ハイレベル、さらにはリスニングがたった一度しか読まれないことです

リスニング弱者な僕。日本語でやり取りが行われる日常会話の中でも、一度では話が呑み込めないのでついつい聞き返してしまうこんな僕。

週末波乱が予想されます

ですが、英作文は受験にもかなり役に立つと思いますので受験して損はないかと

 

 

物理のほうは、微積分を使った現象の説明で受験物理をクリアーにインプットできています

いつか新物理入門を褒めちぎる記事を作成させていただきたいくらいです

 

ここでひとつの疑問が・・・

微積分は受験物理を解く中で「必要」であるか

確かに運動方程式aF(太文字はベクトル)を立ててさえしまえばあとは初期条件と時間追跡で大概の運動の様子は把握できてしまいます

例)自然長の位置を原点とする水平なばね定数kのばねの先の質量mのおもりの位置に関する条件

 x(0)=A , dx/dt(0)=0

 

おもりの運動方程式はmx''=-kx

この一般解はx=exp(λt)と置くなどしてx=acosωt+bsinωt(a,b 実数)となり

dx/dt=-ωasinωt+ωbcosωtも一回微分で得られる。

これらと初期条件から答えは x=Acosωt となる

 

 

でもよく考えてみるとおもりの運動はcos型の運動だ!って速攻で思いつくのでこんなにうだうだ計算する必要もないですよね

ほかにも仕事の計算なんかxで積分したり・・・なんてせずにFとxの面積を計算するだけ(受験範囲はほとんど三角形)の場合が多いですし、殊受験力学に限っては解答する上で微積分の必要性はあんまりないんじゃないのかなーと思います。

 

↓↓↓投票よろしくお願いします↓↓↓

東大受験生ブログランキング

6月1日

こんにちは!6月です

 

昨日の勉強 1h

1. 新物理入門

 

 

 

 

寝落ちしました、はい

今週末英検があるので今週の分の勉強を切り詰めなければ間に合わない計算になります。

 

 

少し前にゴールから計算する勉強にシフトチェンジしたんですが、これが後々功を奏するかどうかが判明するにはもう少し時間がかかりそうです

 

例えば重要問題集を7月末までに1周しようと決めたとき、あと60日ある。1日5問解けば、余裕を持って終わらせることができる!

こんな感じで勉強の計画を一新させたんです

 

 

自分は意志の弱い人間なのでルーティンや計画がなければコンスタントにそして自発的に勉強するなんて夢のまた夢です

 

 

作業効率UPを図るなら更に短い時間でより多くの問題に当たる&数をこなすことが必要です

 

 

慣れてきたらどんどん効率主義な勉強をしていきます

 

 

 

目指せ作業効率マン

 

↓↓↓投票よろしくお願いします↓↓↓

東大受験生ブログランキング

5月31日

 

 

こんばんは

5月ラストでした

 

 

今日の勉強 5h

1 新物理入門 力学

2 化学重問

3 focusgold 極限20個

4 鉄壁

 

 

今日はちょっと疲れてていくつかの授業でぐっすり寝てしまいました

授業中でのこっくり寝ってなんであんなに気持ちいんでしょうか

たった15分やそこいらの睡眠で6時間寝たくらいの気持ちよさあります

 

起こしてくれない先生もありがとうございます・・・・いや、すいません笑

 

 

 

東大受験生ブログランキング