東大理1受験レポート

日々の勉強記録や目標を綴って行きます

5月30日

 

 

こんばんは!五月も残すはあと一日です

最近程よく暑い日が続いてますね、勉強しやすい季節かな?

 

 

今日の勉強  4h

1 新物理入門

2 化学重問 5個

3 focus 複素数平面13個 数列10個

4 鉄壁

 

 

 

複素数平面の問題を解いているとき

    cosθ+isinθ

と書くのが煩わしいときガウスの公式より

   exp(iθ)

と表記できると知りました!!!

これって超エコですよね

 

 

最近はひたすらfocus3を回しています

目標は6月までに七周することです

その後は・・・・・・実はどの教材を使うか全く考えてません

近年の東大数学を見るに、如何に迅速かつ正確に基礎的問題を処理出来るかが問われていると見受けられるので、あれこれ難しい問題にまで手を広げるのは愚策なのかな、と考えてはいるんですが、そうは言うもののやはり急な出題傾向の変化や、受験者層のレベルを考えますと、数学で手を抜くのは命取り!

 

もうすこし時間をかけて作戦を考えていきます

ご意見も下さるとうれしいです・・・・・・・・

 

 

 

 

東大受験生ブログランキング