東大理1受験レポート

日々の勉強記録や目標を綴って行きます

孫正義社長に学ぶ

今週のタスク

1 FOCUSGOLDⅢ4周目

2 新物理入門 重心運動,天体運動

3 英語リスニング 42コ

4 鉄壁section7コ

5 古典単語100コ

6 化学重問40コ

7 毎日英文1題

 

今日の勉強 50分×5

1 新物理入門 重心運動

2 リスニング7コ

3 ネット上の英文

4 FOCUSGOLDⅢ

 

今日はモチベーションの上がるお話を。

ソフトバンク現社長の孫正義さん彼は福岡にある高校を半年で中退しアメリカに留学され、飛び級による飛び級を重ね大学生になりました。

大学時代の孫正義氏は、自分でも「世界で一番勉強した。間違いなく世界一勉強した」というくらい勉強したそうです。

 

トイレに行くのにも教科書を持っていき、飯時にも常にそれを眺めご飯に目を留めることもなく常に教科書を眺めていたほど。

 

彼は自分に勉強の鬼になることを課していて

なんと毎日18時間も勉強していた!

平均睡眠時間は3時間。長くても5時間。

ほかの誰より勉強していた彼の成績はずば抜けていた。

 

19歳になる頃には大学の教授らに「ボス、次はなにをやればいいんだ?」と指示を仰がれる存在にまでなっていたそうです

 

彼の逸話は多すぎてここで語り尽くすことなんて出来ませんが、上記エピソードだけでも勉学に対するほとばしる熱意を感じますよね

 

 

1万時間コミットして世界トップレベルになれなかった人はいない

というコトバがあるそうです。

我々受験生が毎日10時間勉強したとしても1000日はかかります……

とはいえ1万時間に届かないにしても、日々の勉強がきっと将来的に実を結ぶと固く信じて、孫正義社長を見習い寸暇を惜しんで勉強していきたいと強く思います。

 

東大受験生ブログランキング